家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  環ちゃんの卒園(2015:3:28) 

野球&環卒園 3:28一眼 086

於:北九州市・湯川・聖母園 卒園(2015:3:28)

我が家の孫娘 環ちゃんの通う 保育園(湯川・聖母園)の卒園式があり、我々 爺婆も招待受けて卒園式に出席しました。
母親が仕事の関係上、それに 爺婆も当時は在職中であったため面倒も見てやれず、約一歳半のころから 約 5年間もの長い間、この保育園にお世話になりました。

5年間も通いつづけた、聖母園を今日は晴れて、卒園となり本人よりむしろ、両親及び爺婆までが緊張と気持ちの高ぶりがあります、さあ 卒園式の始まりです。卒園児の席もきちんとスタンバイ、卒園児の入場を待つばかりです

野球&環卒園 3:28一眼 051

卒園児の入場

野球&環卒園 3:28一眼 061

きちんと着席できました

野球&環卒園 3:28一眼 064

この保育園はカトリック系の聖母園なので 牧師さんが園長先生です、したがって すべての式次第が神様へのお祈りから始まります、神様へお祈りから 賛美歌へと。

野球&環卒園 3:28一眼 065

野球&環卒園 3:28一眼 066

園長先生の卒園児へ贈る言葉 やさしいお言葉です。 これからも神様のお加護がありますようにと、語りかけて下さいます・

野球&環卒園 3:28一眼 067

野球&環卒園 3:28一眼 069

園長先生が保護者へご挨拶、今までの労苦と諭し いつくしみもってこれからも大事に育てられますようにと、切々と説かれておられました。

野球&環卒園 3:28一眼 071

担任の先生方、お二人 ほんとにほんとに長い間心よりお世話いただき有難うございました

野球&環卒園 3:28一眼 072

園児一人ひとりの入園時からのお話とスライド。入園時は一歳半 幼顔の環ちゃん 泣きべそでした

野球&環卒園 3:28一眼 079

式は進行して 卒園証書授与です、一人ずつ 園長先生の前で 練習してきた作法で受け取ります
みんなぎこちなく緊張しているようです

野球&環卒園 3:28一眼 080

野球&環卒園 3:28一眼 083

かなり緊張していましたが はい!も元気よくできました。

野球&環卒園 3:28一眼 086

野球&環卒園 3:28一眼 090

卒園児一人ひとりが 在園時の楽しかったことなど 一言のスピーチです

野球&環卒園 3:28一眼 093

ママも感無量 ウルウル状態

野球&環卒園 3:28一眼 096

後輩園児にお礼の言葉とお別れの挨拶を言いました

野球&環卒園 3:28一眼 099

野球&環卒園 3:28一眼 100

卒園式も無事終わり 、賛美歌と保護者などの拍手の中で園児退場

野球&環卒園 3:28一眼 116

マリア様のご加護に見守られて卒園式が終了しました。

野球&環卒園 3:28一眼 098

この後は 記念写真や懇談の場となりました
家族の記念写真などなど

野球&環卒園 3:28一眼 125

目に入れても痛くないと言う孫娘とおばあちゃんも、今日は終始ウルウルだったようでした。

野球&環卒園 3:28一眼 132

わずか一歳半当時から 5年間も通ったこの聖母園 最初はママにしがみついて離れず 預かっていただく先生にはママと別れる辛さと寂しさで噛み付くように、激しく泣き叫んでいた環ちゃんでした。ここの保育園は小規模で 今回の卒園児は 13名でした
それだけに 園児にとっても先生方にとっても細かいところまで手の届く保育ができた環境でした。小規模保育園でよかったと家族一同 園長先生はじめ、先生方、その他スタッフの皆さんには感謝以外の言葉見つかりません。

我が家には孫たち二人しか居ませんので、これで すべてお終いと言うことになりました。
さあ、今度はまたピカピカの一年生になりまして 今度は小学校の運動会へと・・また楽しみが続くことになります























COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/89-8158cfaa


back to TOP

