家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  最後の運動会 2014:10:4 

我が家の孫娘(Tちゃん:年長さん)の運動会が行われました。
上のお兄ちゃんとTちゃんと長く続いた保育園&幼稚園と楽しい運動会もTちゃんは来春小学校へとなるので今年が最後の運動会となりました。
これから見られないであろう可愛い園児たちと孫娘の姿を追ってみましたたまき運動会 10:4 228


<画像をクリックすれば、規定画像に拡大されます>
最後の運動会 2014:10:4
孫娘が通っている保育園と併設されている 幼稚園と恒例の合同運動会です。
ここは 孫娘のママ・つまり我が家の 娘も卒園した親子二代に渡ってお世話になった保育園なのです。
30数年まえはママも頑張って走りまわった運動会も 親子二代にかけての運動会もいよいよ今年が最後になりました。

早朝から パパはテント張り、準備に借り出されて大奮闘、さあ、準備万端 あとは入場行進待つばかりです

たまき運動会 10:4 003

開会式を待つ間、少し緊張気味です

たまき運動会 10:4 005

担任の先生やお友達のそばでやっと緊張もほぐれてきました

たまき運動会 10:4 016

大きく手を振って入場行進

たまき運動会 10:4 023



たまき運動会 10:4 026

園長先生のお話のあとは 神様へのお祈りの歌をささげます

たまき運動会 10:4 029

さあ、元気よく ラジオ体操、1、2,3~♪

たまき運動会 10:4 042

大好きな体操の先生の気合の入った号令のもと、年長さんたちによる、<組体操>開始

たまき運動会 10:4 051

たまき運動会 10:4 053


たまき運動会 10:4 066


たまき運動会 10:4 071

保育園から帰宅してからも、お兄ちゃんやママ相手に 練習に励んだ成果が出て、間違えずに上手にできました、

さあ、またまた 家でも踊りまくっていた ??ダンス これはもう これまでになく楽しくやっていました

たまき運動会 10:4 085

たまき運動会 10:4 094


たまき運動会 10:4 107

テンポよく 大拍手の内に頑張りました、

今度は 鼓笛隊の演奏ドリルです、Tちゃんは 小太鼓の担当です、
リーダーの指揮棒にあわせて ・・真剣そのものです

たまき運動会 10:4 155

マーチにあわせて これも全員 上手に演奏できました。

さあ、今度は親子ゲーム パパにおんぶされて 鉢巻取り合戦の始まり~~始まり~!!
運動不足のパパはTちゃん指示され走りまわり 息も絶え絶え・・・
園児のパパの中にはぶっ倒れて園児から 尻たたかれ、 観衆の中から ヤンヤの歓声も。

たまき運動会 10:4 138

そして最後は 年長さんたちによる、紅白リレーです、保護者、観衆ももう必死の応援
走りっぷりもなかなかです、

たまき運動会 10:4 172

Tちゃん紅組さんたち、優勝!
園長先生から よく頑張りましたと 優勝トロフイもらって 大満足です
優勝パレードも。

たまき運動会 10:4 179

たまき運動会 10:4 181

さあ、楽しかった運動会もそろそろおしまいです。
閉会式で 神様への 感謝のお祈りです

たまき運動会 10:4 190


たまき運動会 10:4 197

フィナーレは 恒例の風船飛ばし、園児たちの願い、神様への感謝へなどのお手紙など入っているそうです
園児、保護者 参加された全員で大空に向けて 風船飛ばし・・・

たまき運動会 10:4 226

たまき運動会 10:4 234



たまき運動会 10:4 240

たまき運動会 10:4 229

色とりどりの風船は大空高く舞い上がり飛んでいきました、園児たちの願いを込めて~~。
毎年 感動的なフィナーレなシーンです。

こうしてお兄ちゃん、孫娘 それに娘(ママ)と 親子二代に渡る、保育園の運動会も無事おわりました。
もう見る機会もないであろう、園児の運動会、寂しい気もするが 来年からはまた 小学校の運動会に
通うことになります。
























COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お孫ちゃんのTちゃんの運動会と我が家の孫の運動会、同じ日だったのですね。
名カメラマンのおじいちゃん、見事に良い場面をとらえられて、画像から楽しんでTちゃんが演技している様子が素敵でした~
年長さんになるとしっかりと演技されて頼もしいですね!

専属名カメラマンのお陰で、良い記念になりましたね。

2014/10/06(月) |URL|カラッチ [edit]

カラッチさんへ
こちらにもご訪問有難うございます、カラッチさん家も同じ日でしたね、拝見してきました、娘も通った保育園でしたので最後になるかと思ったら感慨ふかいものがありました、園児の運動会 笑いあり、感動あり、その成長振りがほんとに楽しいですね、さゆみちゃんもたくましくなりましたね、おかげさまで専属迷カメラマンも忙しく、また最高の楽しかった一日でした。

2014/10/07(火) |URL|山帽子 [edit]

心和んで

心機一転ブログ名も変わりましたね。
ニコニコしながらシャッターを切る山帽子さんの顔が想像できます。
暖かみのある風景、心和みます。

2014/10/08(水) |URL|wagtail [edit]

wagtail さんへ
記事にも書いておりますように、娘と孫と親子二代に渡る最後の運動会でした、少しさびしくなりますが、早朝から気合入れてカメラで追ってみました、記録&記念のためアップいたしました、元気で走り回れるだけでも有り難いと思っています、こちらにもおいで頂き有難うございました、

2014/10/08(水) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/88-1fc98ddb


back to TOP

