FC2ブログ
 

貫山 初登頂 (Z君と爺と 二人連れ) 8:11

貫山 初登頂 (Z君と爺と 二人連れ) 8:11

今日は 暑い夏ですが 夏休みの思い出作りに
Z君 始めての 貫山(711・6m)登山に挑戦です。

75

なるべく 涼しい時間帯にとAM 9;00ごろ 茶ヶ床駐車場を
出発。何でも興味深々のZ君、 今日はデジカメを一つ持たせて
どんなものでも 好きに写真撮っていいよ!と 

<じゃあ~なんでも撮っていいんやね> !!と本人張り切って出発です。

3登山口

よ~~し 頑張るぞ!! 

6

気持ちのいい探索路を岩山を見ながら 中峠に向かいます。

14ジュースタイム

中峠分岐まできた。

早くも ジュースタイムを要求です。気持ち良く飲んでいます。
今日は麦茶もキンキンに冷やして持ってきているから 安心して飲んでいいぞ!
よしよし それも良かろう! これからだからな!

15

天気もよく 澄み切って 周防台稜線が近くに見えます。

Z君  >じいちゃん 山って大きんやね。草がふかふかしとるん?
爺   >遠くからみるとそう見えるが 実際は穴ポコがあったり トゲがあったりするからね
      登山道以外は 気を付けんとね。

      自然の中で大切な勉強です。

16

自然歩道から いよいよ貫山への登山道分岐です。

こら~~! じいちゃん撮らんで 他を撮れ~~!!
面白がってこちらを撮っている。


18

トンボも登山道で沢山遊んでいます。

20

爺が 山の風景撮っていると 私のカメラの前に 廻りこんで
ふざけて遊んでいる。
せっかくのいい山の写真が撮れんぞ! そこを どいてくれ~~!。
子供はなんでも 遊びの材料にしてしまう。

22

どうしたことか どんどん 先へ進んで行く。
一人じゃ 危ないぞ! 待ってくれ~~!。

23決まっている

呼ぶと待っていました。
せっかくのいい風景やから 一枚撮ってあげよう!

41

登山道沿いには 無数の カワラナデシコが群生しているが
そろそろそれも終盤のようでした。

31


35景色

キキョウも多い その中に 白花キキョウも発見

39

なにか発見 真剣にシャッターを押しています。

44

遊びながら 間もなく 四方台分岐に差し掛かりました。
ここで 木陰で お菓子食べて小休止です。
後方の山はこの後 目指す 貫山です。

60四差路

ここが 自然歩道と 貫山登山道の 四差路
気合い入れ直して これから 急坂に挑みます。

62

貫山登山路には きれいな コオニユリが数多く 咲いている。

68

Z君の 表情みても ここらで 少し疲れてきました。

>僕少し 疲れてきた! 山は ま~~だ?? どのくらい!!

>もう少しだから 頑張れ! ジュースでも飲んで元気出せ!!

現金なものです。大好きなジュース 飲ませたら 少し元気が復活しました、

>もう少し 頑張るか??
> じゃ 頑張る!

70


74


山頂まで もうすぐです。

>爺ちゃん 海が見えてきたよ!! (遠くに周防灘と北九州空港)
 興奮気味!

>山頂(一番高いところ)に行けば もっと もっと よく見えるよ!

76

やっとやっと 貫山山頂 到着。
いや~~この盛夏時 夏日の中に Z君頑張り抜きました。
まだ 6歳になったばかりです、
途中くじけそうにもなったが 励まして 励まして こうして
本人生まれて初めての 山らしい山へ 挑戦 登頂を果たした。

頑張り抜くことの大切さを 子供にしては 登り急坂の厳しさ
わずかでも感じ取ることが体験できただけでも
充分今日の 貫山 夏山デビューは大成功でした。

77

下界はおそらく 今の時間帯は 34~35℃前後のはず。
貫山山頂は 27℃を指している。

吹き抜ける涼しい風に 
Z君 > 爺ちゃん 山って涼しいね。
爺  >そうだろう 山は涼しいやろ!

又この次も 山登りに来るか??
本人 今日はきつかったのか ?? 今日のところは ??? 返事はなかった。

今日はZ君と二人だけの山登り、二人で沢山のお話もできました。
こうして日々成長して逞しくなっていく Z君

さあ 次はどこの山へいこうかな?? と爺は
今から 楽しみにしている。













































スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

Z君初登山成功おめでとう御座います!!!
Z君顔の変化が楽しいですね。きつくなると両手でピース!? 
気合を入れようと無意識でしょうか?
可愛いですね(^^♪

貫山デビュー

楽しい雰囲気が溢れてます♪
これから楽しみが増えましたね。

我が家の孫も入学するまでは付き合ってくれました。
犬みたいに先を歩き、私が遅いと下りてきてはまた登ってましたが入学後は付き合わなくなり寂しい物です。

猛暑の折り、連日の花散策お疲れさまでした。

No title

コウリンタンポポ さんへ
この暑い時期?とは考えたのですが
途中リタイヤも 有り?も計算に入れては
いましたが、なんとか 頑張ってくれました。
これで 又 一つ成長したかなと 思って
います、昨日は 乳歯が二本も抜けて日々
幼児から子供に成長しているようです。e-255

RE 貫山デビュー

九ちゃんへ
>犬みたいに先を歩き、~~
まったく仰るように 行ったり 来たりで元気なこと
。山へ行けば 二人だけなので よく話してくれます。
話すことも だんだん しっかりとしてきました。
いつまで付きあってくれるか・・・
どこも同じ運命でしょうね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索