家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  一心寺(ボタン桜)・大分市 

4:17(撮)

6タイトル

一心寺(大分市)
敷地2万坪の境内には、西日本髄一の約1000本のボタンザクラ(里桜)が咲き誇る
牡丹桜がいっせいに花を開き、あたり一面に牡丹桜の香りがし、とっても気分爽快になっている。
今回 登山の前に うわさに聞いていた 一心寺を訪ねてみた。

http://www.oitatravel.com/oita/isinji.htm
一心寺


今年の九州各地の ソメイヨシノの開花は 10日前後遅れて開花した。
それに 歩調を合わせるように ここの八重桜(ボタン桜)も 今が満開を迎えていると言う。
そこで どうせ大分の山へ行くならここにも立ち寄ってみようと 二股かけての
出発です。

12

1

数年まえから 一心寺のボタンザクラは一度は行って 一見の価値あると 知人から聞いては
いたが まあ 素晴らしい!!の一言でした。
説明はあまり必要ないので おおらかな  想い出のスナップ画像にて ご覧いただければ幸いです。

14


20

境内は斜面を利用して階段状に 遊歩道がうまく整備され 小さな谷・小川にも差し掛かるように
桜はみごと 配置を考慮して桜鑑賞を意識した植栽がなさているようです。

25


26

園内の上部から見降ろせば まるで 白 淡い白、ピンク 濃いピンクと色とりどり
まさに 桜の園 そんな感じで 園内は花で埋め尽くされていました。

一心寺・鎧ヶ岳 4:17 029


30


44


49

ただ 凄い 綺麗 豪華 桜の桃源郷

55


57

圧倒的な数の中で 園内には ウコン桜 御衣黄桜 などなどいくつかの 桜もあるようです。

21

園内の案内版

係の人に聞けば 今ごろが最高の開花状況だったそうです。
時間あればもっとゆっくりと 散策したいところでしたが 残念ながら <山> 予定が
あるので 先を急ぐため のんびりとは行かず駆け足での観賞になりました。

観光客がおおくなる 時間の前であったので比較的 園内はゆっくりできたが
機会あれば是非とも また 再訪したい ゆっくりと散策したいと
思うことでした。 大分でも隠れた 桜の名所は我々にも充分 満足できた一心寺の八重桜でした。




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

八重桜に思う…

春爛漫の桜風景、素敵ですね。
これだけ見事に咲いたら見応えがあります。
また、優しいピンクの色合いが、何とも魅力的に見えます。

私はこうした八重桜を見るたびに、昔我が家の庭の大きな八重桜の木を切り倒してしまったことを悔やんでいます。
毎年見事な花を咲かせていたのですが、その後の虫害に悩まされ、大きな木故に対処に困り、とうとう…。
今はこうして、皆さんの八重桜を楽しませていただいています。

2011/04/21(木) |URL|wagtail [edit]

RE八重桜に思う…

wagtail さんへ
数年前から 知人から聞いていてなかなか時期的な
チャンスがなくて やっと 見に行くこと叶いました。
まさに 聞きしに勝る ド迫力の ボタン桜園でした。
豪華さ 美しさには圧倒されました。

wagtail さん宅は残念でしたね
桜のしたは暖かくなればよく 毛虫がでますね
櫻木の下は消毒しないと厄介ですよね

2011/04/21(木) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/81-d7861f7d


back to TOP

