家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  浜の宮 綱敷天満宮 (築上町) 

タイトル

浜の宮 綱敷天満宮 (築上町)

天満宮 関係資料より   

由緒
「:昌泰4年(901)左遷された菅公が大宰府に赴く途中暴風にあいこの浜にたどり着かれた。有門家令の先祖等が菅公の常の人と異るお姿に接し、取りあえず漁船の綱をくり敷いて休んでもらった。そして、村人たちはこの地に黒木の休所を造り、菅公はここでしばらく休養されて筑紫に向かわれた。
 天暦9年(955)神託があり国府の命によって社壇が造営され、船の綱を敷いて迎えた古事により「綱敷天満宮」と称えられた。その後、寛永14年 (1637)に豊前国主小笠原忠真、豊後国主木下延俊両公によって現在の社殿が造営され、今日に至っている。」

と記されている。




3月6日 雨

今日は久しぶりに 孫たちのお相手です。
雨予報であるが 小一時間程度で行けるところの遊びに行こうとなった、
さてさて、どうしたものか?? 
思案するも思いつかない。 どうせなら この時期観梅の名所 「綱敷天満宮」でも
行こうや!!と決まり。 孫たちは ???? なに? どこ?

6

小雨は一向に止む気配はありません。
観梅の人たちも 出足が良くない。観梅時期には大変混雑する駐車場もらくらくでOKです。
境内には 30種 120本とも言われる 梅の木が点在していて 情報どおり今年は例年より
2週間遅れで開花だそうです。

それでも ところどころでは満開もありますが、
片手に雨傘 雨の中 走り廻る孫追いかけたりで カメラも片手とにかく忙しい。

1丸加工 

珍しく おとなしく 手を引かれて。
いつもはこう うまく いきませぬ。

2Z君

お兄ちゃんは もう随分 大きくなって あまり手がかかりません。

15

17

満開で綺麗。

13


11

本格的な開花は2週間遅れだそうですが もう充分楽しめる境内でした

5

お兄ちゃんは おみくじのおねだりでした、
「中吉」 本人はよく意味がわからないようで、???

お天気は ず~~と降りやまず、観梅も又の機会へどうぞ!
でしたが 
二人の孫たちと 束の間のふれあいもまた 楽しいものでした。
妹のTちゃんも 保育園でおぼえたのか 時たま ドキッとするような
言葉も覚えて連発! 
孫の成長の早さに 驚いたり、感心したり、3歳間近い 孫娘には
もう驚きの連続でした。
















COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

マァ!お孫ちゃんの可愛いこと(^^♪
娘さんの幼い頃ソックリですね。
お兄ちゃんも賢そうで山帽子さんお幸せ(^o^)/

2011/03/15(火) |URL|コウリンタンポポ [edit]

No title

コウリンタンポポさんへ
娘がお宅のお店でお世話になった頃は 丁度 この孫娘のTちゃんぐらいの頃だったように記憶しています。
2~4歳ぐらいまででしょうか。
娘も微かに覚えているらしく、お宅の前を通ると
ここにお店が有ったよね!と話していますよ。
その娘ももう35歳 二人の子供に囲まれて
勤めかたわら 毎日奮闘しています。

2011/03/15(火) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/76-9c39f919


back to TOP

