家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  河津櫻の頃 3月5日 

10 タイトル

そろそろ 日を追うごとに 春めいてきました。
自宅から ほど近い小さい公園にに この<河津桜>のみを やく 20数本
植栽されている。
朽ち果てた 木製案内板はすでに 文字が判読できにくいが 読んでみると
06年 河津櫻 と記され 静岡県の河津からの 苗木を とある 有氏の浄財で植えられたようです。
今年もようやく つぼみは桃色に染まり 1~2分咲きのようでした。
3月5日 晴れ

カワヅザクラ(河津桜)は、

「日本にあるサクラの一種である。オオシマザクラ と とカンヒザクラの自然交雑種であると推定されている
当公園のこの <河津櫻>は2月下旬から3月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。」



お天気も良いので その公園を覗いてみました。
もう既に 開花直前 つぼみも今にも弾けて お天気さえよければ かなりの
スピードで開花が一気に進みそうな気配です。
一部開花が始まったようですので いくつかアップしてみます。

20

11

9

ソメイヨシノに比べると つぼみ 花姿はかなり大振りで 見るからに 豪華で華やかな色調
花観賞しがいのある 櫻です。

3


7

27


24

20


この公園に居ればもう すっかり春らんまん 青空に 一層映えて美しい。
ソメイヨシノの開花予想が こちらでは 3月23日ごろ もうあと 20日もすれば
山桜とソメイヨシノと加わって 九州もいよいよ春本番を迎えます。










スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

かわず桜綺麗ですね!!!

河津桜綺麗ですね。
公園はどの辺りでしょう?宜しければ教えていただけませんか?
私は紫川沿い(南方)までチャリで見に行きますが
真下に車を駐車しているので風景的に今一なのです。

2011/03/07(月) |URL|コウリンタンポポ [edit]

REかわず桜綺麗ですね!!!

コウリンタンポポさんへ
河津桜 自分も好きな桜です。
ソメイヨシノとは又 一味違った華やかさがありますよね。場所は以外なところです、

お手数かけますが このブログの左サイドに
「メールフォーム」を設置してあります。

ここに コウリンタンポポのPCメルアドを書き入れて
本文には 何でも結構です<例 河津桜>でも書いて
確認&送信してください。
私宛に自動的にメールが届きますので、
折り返し メールさせてもらいます。
なお 
コウリンタンポポさんのメルアドは非表示になりますからご安心ください。

2011/03/07(月) |URL|山帽子 [edit]

麗らかな風景

優しい淡いピンクの色が何とも魅力的ですねぇ。
晴れ渡った青空を背景に咲き乱れる桜風景は、何とも麗らかで、見入ってしまいました。
こちらはまだ、梅の開花を「今か、今か」と、待っています。

2011/03/08(火) |URL|wagtail [edit]

RE麗らかな風景

wagtail さんへ
この河津櫻 ここ一週間~10日ぐらいが一番見ごろかもです。華やかで それでいて どこか豪快で私も
毎年楽しみにしています。
信州は梅もまだでしたね。
お彼岸ごろはみれますか?

2011/03/08(火) |URL|山帽子 [edit]

No title

コウリンタンポポさんへ

うまくメールフォームが わからなかったようでした。
ここのコメント欄でななく ブログの左サイドをカウンターの下部のメール送信からでした。
これからの連絡ように コウリンタンポポさんへの
メルアド 知りたかったためでしたが。


>秘密の場所?
全然です、コウリンタンポポさんの自宅から 近くです、多分 散歩コースかも。
明日にでも 地図など場所かいて ポストに入れておきますね。
いつか メルアド教えてください。


秘密の場所なんて とんでもないですよ。

2011/03/08(火) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/75-28cd0454


back to TOP

