家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  里の小さな春  

2:20

平尾台 ラクダ山への ミニミニ登山から 帰路 井手浦浄水場付近を
少しの時間 散策して 春の息吹を確認してみました。

76
井手浦浄水場は 市内南部域の市民の重要な 浄水場があります
一帯はのどかな 山合いにあって 広大な施設内には 綺麗な水を好む
「わさび田」も以前見せて貰ったこともあり ちょっと付近を散策してみました。

1

浄水場周囲には 小さな 小川があり その土手には 数多くの櫻があり春は 櫻並木
そして 6月ごろは ホタルが乱舞する 清流があります。
その土手にはまた 沢山のスイセンが今 開花していて 散策には持ってこいです。
遠景の鋭鋒は 名付けて 平尾槍ヶ岳??です。(正式には 塔ヶ峰)

3小川

小川の土手のスイセン 今が見ごろです

7

その土手のあちこちには <ふきのとう>が顔だしています。

11

土手には無数の 小さな こんもりとした 盛り土 何だろうと
よくみれば 冬籠りから 目が覚めた?のでしょうか どうも 「もぐら」の
しわざのようです。画像から確認できたでしょうか。

13

その下の小川には セリの葉が あざやかに 成長しています。
もう少し大きくなれば 収穫??できるかも。

梅園の方に歩いてみます

58

57


52

59

67

ウメジロウ君も遊びにきています、 花から花へともういっときもジットしていません。

81

こうして わずかの時間でしたが もう春は そこまできているようです。
のどかな田園風景が広がる 山合いの 浄水場で身も こころも洗われるような
そんな感じの時間でした。










 
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

春ですねぇ

冬枯れの“らくだ山”もいいですが、やはり春を思わせる、花咲く里の光景には心和みます。
花の蜜を狙って訪れたメジロ、やはり花がよく似合います。
我が家の庭にも時々メジロが姿を現しますが、芽吹き前の枝だけの木々、
もちろん残念ながらまだ花はありません。
しかし、春遅い我が家の庭の黒土からは、福寿草やふきのとうが顔を出し始めました。
こんな光景になるのももうすぐでしょう。
信州の春は駆け足でやって来て、あっという間に走り去っていきます。

2011/02/24(木) |URL|wagtail [edit]

RE春ですねぇ

wagtailさんへ
>信州の春は駆け足でやって来て、あっという間に走り去っていきます。 ~~

このコメント 本当に信州の遅き春を的確にに
表現しているのですね。
寒いところの方々にとっては 春を待つ心境は
特別の思いがあると聞いたことが有ります。
もうすぐ!!でしょうか

こちらでは 早咲きの梅はもう色あせているのも
有るぐらいの陽気です。

2011/02/25(金) |URL|山帽子 [edit]

No title

目白良く写ってますね!カメラは何をお使いでしょう?

事情があって近辺の山にしか登れなくなりましたので、
小鳥やそこいらの草花に変更したいのですが
手持ちのデジカメは〔600万画素5倍〕なので
写りが今一です。
も少し高度なものを購入しようかと思っています。
お暇の時教えてください!!!

2011/03/02(水) |URL|コウリンタンポポ [edit]

RE目白良く写ってますね!

コウリンタンポポさんへ
よくコメントいただいて 有難うございます。
実は大変案じておりました、
Tさんブログにも最近 コメないし、Y会 山行&
調査登山などにも、あれほど精力的に動かれていたのに姿みかけないので ・・・・
先日の 倉木山にもおいでなかったと、Fさんから
聞いたばかりでした。

参考になるかどうかですが

私は 「リコーCX3」使っています。かなり 詳細に検討比較して購入しました。
コンデジでは 店員さんも一番のお勧めでした。
マクロ接近 1センチ ズーム倍率 10倍
お花も遠景も 何の不自由しませんね。
今は 最新モデル 「cx4」が発売されています。

メーカーにこだわりなかったら 私的には お勧めだと
思います、

2011/03/03(木) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/74-19c755c0


back to TOP

