家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  氷上遊び (童心に返って)-全面結氷の御池 

2011:2:6 

「御池」みいけと呼ぶ
くじゅう連山の中岳(1791m) 直下の 1717m地点には
周囲??mの大きな 池がある。
夏山時期には 湖面にくじゅう連山をやさしく映し出して 憩いの池であるが
厳冬期には湖面は結氷して 氷上遊びができる つまり 天然アイススケートリンクが
できあがるのです。
今日は登山の目的とこの御池の 氷上遊びができるができるのではと期待して
ここまで 登ってきたのです。

68


69

今年の年初からの厳しい寒波で 期待どおり御池湖面は 見事な全面結氷のようです
登山者の多くは早くも 氷上に立ち入って 三々五々それぞれ 湖面遊びを楽しんでいます
われわれも最初は 大丈夫なのかなあ??と恐る恐る 氷上に立つが ビクともしない!
他の登山者も湖面中央付近へも平気であるいて行くので安心?して さあ これから
慣れない勝手ちがう湖面で へっぴり腰ながら めったに体験しない天然リンクで遊ぼうじゃないか!!と
ワ~ワーと騒ぎながら しばし 年?を忘れて 右へ左へと
その様子を少しばかりご披露します。

85

82

用意周到な ファミリーです
ちゃんと 氷上あそびする 道具まで準備して遊びに夢中 それにしても
小さな小学生ぐらいの子供さんも、この寒い中よく
2時間近くかけて厳冬期の登山道をよくここまで歩いてきたものだと 感心する次第です

77

他の人たちを確認して やっと湖面氷上に安心??して立つ筆者

111

109

我が隊員たちも 思い切り遊びはじめました
いやはや 氷上を滑っています、気温が低いためか 氷上に接してもほとんど
防寒着が濡れません。
楽しそう、こんなときは
子供も大人もありません!!

103

筆者も氷上に腹這ってみます 気持ちいい!!

87神の道?

「御神渡り (おみわたり)」

最低気温が氷点下10℃以下の日が何日か続き、氷の厚さが10㎝以上にならないとできないそうです
それにしても不気味です。この割れ目付近 大丈夫かなあ。

112

我が隊員たちもこうして童心に返って 身体で全身で 氷上の感触を
心ゆくまで 楽しみ 時間あればもっと遊びたいと 後ろ髪引かれる思いで
御池を後にして下山です。

127


下山道では 即席の <尻スキー>で 登山道を下る隊員の一人!
誰ですか! 最後の最後まで 冬山を名残り惜しそうに 滑っていくのは!!

こんな具合で いい大人の 楽しい氷上&雪山あそびも グッド&グッドの
楽しい一日はおわりました。











 


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/73-28c41bc8


back to TOP

