家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  春の兆し 

1月23日 晴れ~曇り

今日は のびのびになっていた 家族の 忘年会&新年会を とある レストランにて
食事会でした。
こうして 孫を交えて 楽しいひとときを過ごし、食事会も終えて
これまた 新年の初詣も 済ませていないとあって 近くの 妙見宮へ向かった。
途中の平和公園の梅林を覗くと厳しい寒さの 大寒の中 もう 紅梅&白梅も
ちらほらと 咲いていた。


46

今年は 山間部では 年末からの厳しい寒波の影響で 大変な積雪があるようですが
やはり 自然のサイクルは確実に 春に向かっています。

37


29


25白梅

結構な数の梅林ですが 白梅で 2本 紅梅で 3本ほどが このように 花もほころび始めています。

18


22

16


数多くの つぼみには ほとんどが 花の先端が 徐々に膨らみ始めていて
少し 暖かくなればすぐにでも 開花するのでは? 
そんな感じです。
ただ 例年 この梅園は 他所より先ががけて 若干 早咲きのようではありますが
それにしても 時折 雪が ちらほらと舞う時期なれど 時節の巡りは
着実に 少しづつ 確かな 足音が聞こえてきそうでした。

52


52

そして 公園垣根付近には これまた 鮮やかな ボケの花

1

9


11

スイセンと ソシンロウバイ

12

このように この公園一帯は早くも 寒い中 花たちも健気にも 元気に 春を迎える
準備に余念がないようで それこそ <小さい春> を 見っけ!!で
私の心まで 暖かくなった一日でした。

もう春が そこまで来ているかのようです。













スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

一足早い春気分

まだ寒の内だというのに、九州はもうこんなにも花便りが聞かれるんですか。
当然のことではありますが、季節の動きは信州とは随分違います。
こちらの梅のつぼみはまだ堅く、水仙ときたら、その影さえ見られません。
一足早い春気分を味わうことができました。

2011/01/25(火) |URL|wagtail [edit]

RE一足早い春気分

wagtailさんへ
寒い時期とは言え九州には こうして花探しをしたら 何かしら 年中 なにかの花はありますね。

ちょっと郊外に出れば 超早咲きの
菜の花にも遭遇しました。
これから日増しに いろんな草花も
春の準備に忙しくなります。
すでに スイセンなどは 満開に近いですよ。

2011/01/25(火) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/72-78caed55


back to TOP

