家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  パラグライダー 

46タイトル

実に爽快で気持ちよさそう!!。

平尾台の一角の 周防台の稜線上に パラグライダーの愛好家が
集まるところがある。
いつも登山しながら上空を飛行することはよくあるが 実際にどんなものか
近くでは見たことがない。
今日も盛んに飛び立っている。今日は その方向を歩いてみた。

周防台 (606.5m地点)

ここが パラグライダーの <テイクオフ 離陸)地点
近くのメンバーに聞くと 今日は好天でいいのだが 風が弱いので テイクオフの
タイミングが難しいとのこと。
つまり 向かい風を待たなければならないとか。 無線で頻雑に 着地点スタッフと
連絡しています。

さあ 離陸の指令がきました、 これから飛行です

NO-1

49 準備態勢

後方ではスタッフは 入念にチェックしています。

NO-2

51助走

さあ 勢いよく ランデング(助走)を始めました

NO-3

52離陸

まさに テイクオフの瞬間 いい風をとらえたようです 一気に加速ランデング態勢です
どんな気持ちなんだろう、
羽を広げた 鳥 のようです。


NO-4

47飛んだ

す~~と 一瞬 上部へ 上がったと思ったら急降下~~

いや~~ 怖くないかな!!

パラシュートの中に見える 登り立つ煙(発煙筒) 部分が目線の 目標で
着地地点は その近くの 芝生広場 だそうです。

NO-5

48着地点

着地点までは大きく 旋回したり 遊泳したりしながら 約15分ぐらいで
着陸するのだそうです。

55

57


次々のテイクオフしていきます。方向は どの人も 風任せ 自由に楽しんで
いるようです。

現場スタッフによれば だんだんといい風になってきて飛行条件が
良くなってきつつあるとか。見ている間には 10人前後のライダーが
気持ちよさそうに飛んでいった。余りに熱心に見ていた私にスタッフの一人が
どうですか?? 講習うけてみませんか??

< 二か月(20回)も練習すれば 普通に飛べるようになりますよ!!>
  それに 50~60代の方々が急増していますよ !!

冗談じゃない 私は自他ともに 高所恐怖症ですと お断り。

 <最初は皆さん 必ず 言われる セリフです> と スタッフの一人が 笑っていました。
会員の中には 最高齢 75歳の方も 元気に飛んでおられるとか

まさに スカイスポーツの 醍醐味なんでしょうね。
















スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

霧ヶ峰高原でも…

上空からの壮大な眺め、さぞ爽快なことでしょうね。
撮影角度により、あたかも自分も飛んでいるかのような光景が広がっています。
私がよく行く、霧ヶ峰高原の一角でもパラグライダーを行っているようです。
わたしも山帽子さん同様、見るだけにしておきたいです。
こうして、すばらしい山帽子さんの写真を拝見するだけで、十分満足です。

2010/12/07(火) |URL|wagtail [edit]

RE霧ヶ峰高原でも…

wagtailさんへ
師走になりましたね 信州の寒さいかがですか?

冬枯れの草原には色鮮やかな パラグライダーが舞う様子 よく見られますが 近くで見る機会は
なかなかありませんでした。

今回はすぐ傍を通りかかったものですから 興味深く見ることができまして楽しかったです。
ただ スカイスポーツとは言っても危険と隣り合わせの飛行・・・スタッフの真剣な点検とライダーの緊張感 結構 ピリピリとした雰囲気でした。
でも空中散歩 どんなもんだろうかな??

2010/12/08(水) |URL|山帽子 [edit]

No title

福岡で25日に飲み会をします。よかったらご参加ください。詳しくは私の掲示板をご覧ください。

2011/01/18(火) |URL|五十嵐」 [edit]

No title

五十嵐さんへ
大変おそくなりましたが
掲示板の方へ連絡させてもらいましたので
宜しくお願いします。

2011/01/21(金) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/71-3dc0204f


back to TOP

