家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  中原観音寺・もみじ谷(門司)~風師山 

11月23日(祭日)

108タイトル

新聞情報で 近場の門司区 <知られざる紅葉名所>として「中原観音寺・もみじ谷」
紹介されていた。
風師山の中腹の位置し秋ともなれば境内がそれはみごとな紅葉の綾錦に彩られるとか
 門司の人たちは知っているだろうが 我々はあまり聞いたことがない・
時期的にどうかな??と思われるが 様子を伺いにでむいてみた。
83

門司区役所横から風師山への 曲がりくねったかなり細い車道をいくつもカーブしながら
上へ~上へ しばらくすると 周囲は急に明るくなった。
ここがどうもうわさの モミジ谷らしい。
適当に車を駐車する場所もある。

86

いやいやこれは凄い数のもみじです。 やや <盛りの過ぎた感> ありではあるが 
まだまだ 鮮やかな紅葉が残っているようです、
谷沿いを下ってみます
下は 落葉し始めた モミジの落葉でふかふかしています。


87

88

83

96

燃えるような紅葉・まだしばらく楽しめそうな 緑のモミジ いりいろ混在して
実に美しい。

100

103

下部のほうにはかなり大きな見上げるような モミジの大木もあります
迫力あります。
なるほど ここが 
 <知られざる紅葉名所>として「中原観音寺・もみじ谷かと それは偽りの
ない 紅葉名所であった。

116

116

113


ここから 風師山へは行き止まりの駐車場から ものの 20~30分で
山頂に立つことができます。
あいにくの曇り空 展望は今一つだが 眼下には急流の関門海峡
そして 歴史の巌流島 遠くには 関門橋と大パノラマが展望でき
本州 下関の市街地も目前の景色は堪能できる。
絶好のハイキングコースでした。 



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

見事な紅葉

こんばんは!
近場の穴場ですか~(^O^)
見事な紅葉ですね♪

好天続きでは身体がもたないし、かと言って紅葉は待ってくれないし(>_<)
痛し痒しです(^O^)
来年は・・・あっ誰かが笑ってる!

2010/12/01(水) |URL|九ちゃん [edit]

RE見事な紅葉

私も初めて訪ねたのですが 素晴らしい紅葉名所でした、近場でありながら 知りませんでしたよ。時期はもっと早ければ・・・11月中旬ごろがよさそうです。

>好天続きでは身体がもたないし~~

と仰っておられますが なんの~なんの お元気で 東奔西走 いつも今日は どちらへ!!~と楽しみに拝見させてもらっています。

2010/12/02(木) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/70-575c8423


back to TOP

