家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  秋の花咲く・花牟礼山 

9月20日 ☀

昨日の難行の久住山登山にもめげることなく 予定通り
花牟礼山へと向かった。
みなさん一夜明けて すっかり体調も回復したようです。

194

今日はゆっくり花観賞でのしながら お気楽登山します。
男池園地を通りすぎれば 車道沿いに ツリフネソウがびっしり。さっそく車を止めて
まずは 花観賞です。

161

ツリフネソウ(ハガクレツリフネ>

168

登山道に入ると 白ツリフネ
まことに新鮮で純白で 思わず見とれてしまいます。

202


そしてまたしても 今度は キツリフネ
三色の豪華競演には正直 驚きました、いい時期にめぐり合ったものです。

163

134

カラスうりとクサフジも仲間に入れましょう。

170

ミゾソバ

171

176ヤブマメ

ヤブマメと??

174キツネノゴマ

キツネノゴマ

178山椒の実

秋色 山椒の実も赤くなってきています。

181

山は着実に その色を濃くしていきます。

189

さあ 花と思い切り 戯れたあとはいよいよ 急登の杉林にかかりました。

191

ひと汗すれば 見晴らしの利く稜線上に上がってきました。
一本に名残りのヒゴダイの花が一層 秋を演出してくれます。

193

ススキに囲まれた登山道は 歩きにくいことが・・・・
それでもこのような秋風景は 待っています。

196

はっと 息を呑むような鮮やかな <フシグロセンノウ>
どうしてこんなところに?? 登山者に踏まれそうなところにあります。

199
 
ツルリンドウ

195

花と遊んだ <花牟礼山>

昨日の疲れもなんのその 終始にぎやかな S会女性隊員の皆さんをこの際 一挙公開
女性隊員の方々。
 パワフルで 元気な笑顔に 今回も 男性特別隊員達は どれだけ 楽しく
また救われたか 今回もお世話になりました。
次回もまた賑やかで 楽しい山行を期待していますよ!。




COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

秋ですね~

ご無沙汰しています。
時々はお邪魔しているのですが、ノンレスしてばかりでごめんなさい。
三色のツリフネソウに出逢えたり、秋の草花がこんなに沢山!
花牟礼山,名前の通りですね~(*^^*)
素敵なお仲間とご一緒で、楽しさ倍増ですね!

2ヶ月ぶりに富士山が大きく見える愛鷹山(越前岳)を歩いてきました。
清々しい気分になれて、やっぱり山は良いですよね。

2010/10/01(金) |URL|あずさ [edit]

RE秋ですね~

あずささんへ
10月の声聞いただけでも なにかしら そわそわ&うきうきする私です。特別な計画が有るわけでもないですが いい季節ですよね~~!!

ススキ越しに映える 富士山 いいロケーション
が近場にあるなんて。贅沢ですね。
山のさわやかな空気 堪りません。

2010/10/02(土) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/66-07e40d17


back to TOP

