家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  彼岸花続報 (七ッ森古墳・竹田)  

9月19日

縁はある時は有るもので、今回は S会の皆さんと またまたここを訪れる
機会がありました。
先週訪れた時は 一週間~10日程ぐらい
早かったので 残念な思いで帰ったのだが 一週間すぎてみたら
当に 満開の時期に なっていた。

40






誰が数えたかは 知る由もないが、通称 <20万本の群生地> と呼ぶそうな!
いやいや これぞ ヒガンバナの大花園 まさに圧巻の 咲きっぷりには
言葉を失いそうであった。

途中の田圃のあぜ道には まだ ちらほら ぐらいしか確認できなかったのに
この一角だけに。驚きです。

7ヒガンバナ


10

12

13

24

28

この大群生地の片隅には多分この開花の時期以外には
きっと静かな古墳群であろうに この時期だけは 華やかなお花畑になって
お顔も消えかかった お地蔵さまも心なしか 微笑んでいるかのように見えます。
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

凄い!

これほどの大群生地は見たことがありません。
「凄い!」の一言に尽きます。
ちょっと今までわたしが描いていた彼岸花のイメージが崩れそうです。
これだけの光景を目の前にしたら、圧巻そのものだったでしょう。
見事な彼岸花、まさに彼岸花の赤い絨毯を見せていただきました。

2010/09/22(水) |URL|wagtail [edit]

びっくり!!

見事な「ヒガンバナ」でしたね(@_@;)びっくり!!
田んぼの畦道に並んで咲いている「ヒガンバナ」は
目にしたことがありますが、このような群生は初めてです。
地元の方が一生懸命に管理されて、素晴らしい
光景をみせていただけるのでしょうね。

2010/09/22(水) |URL|メタボねこ [edit]

ヤマセミ&カワセミさん

ヤマセミ&カワセミさんご夫婦に出会われたとか。お二人には今度の本でがんばっていただいています。来年2月頃出版の予定です。このブログのアドレスも教えていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

2010/09/22(水) |URL|五十嵐 [edit]

素晴らしい~~♪

山帽子さ~ん、ご無沙汰している内にいつしか季節は秋のお彼岸ですね。

彼岸花の大群落、本当に凄いですね。
山帽子さんの写真も光と影で見事にその咲きっぷりを表現されてますね。

カラッチのブログ、固まってしまい大変ご迷惑をおかけしました。
要因は探し出しても、なかんか正常に作動せず・・・
遂にしびれを切らして「ココログ」に移転しました~
ブログ名も「悠悠閑適」と変え、心機一転出直しで~す♪
どうぞ今後ともよろしくお願いね。。

2010/09/22(水) |URL|カラッチ [edit]

RE 凄い!

wagtailさんへ
>圧巻そのものだったでしょうね~
自分も以前から話には聞いていたのですが
遠距離でなかなかチャンスがありませんで、
今回始めてでした、それもなんと 2週続けて。
それにしても 凄い群生です。それこそ今までは
田んぼのあぜ道で・・的なイメージでした。
地元の方々の保護活動がしのばれます。

2010/09/23(木) |URL|山帽子 [edit]

REびっくり!!

メタボねこさんへ
お疲れ様でした。強行日程にもかかわらず、いつも協力
有難うございました。
S会の皆さんにもこの大群生地を案内したくて
遠路 走った甲斐ありましたね。
大・大満開のグッドタイミングでした。

2010/09/23(木) |URL|山帽子 [edit]

RE ヤマセミ&カワセミさん

五十嵐さんへ
いやいや これはまた超嬉しい五十嵐先生のご訪問
に感激しています。人と人とのつながり・・・
縁があるものですね、
づ~と 前に五十嵐さんの掲示板にも何度か訪問させて
いただいてからすっかりご無沙汰しておりました。

ネット友人の<さこちゃんの弾話室>で 五十嵐さんの
コメント時々拝見してお元気で活躍されていることは
存知あげておりました。

ヤマセミ&カワセミさんもお元気で活躍されていますね。偶然の嬉しい出会いでした。
どうぞよろしくお伝えください。
出版の運びになりましたら 是非一報ください。
楽しみにしています。

2010/09/23(木) |URL|山帽子 [edit]

RE 素晴らしい~~♪

カラッチさんへ
お知らせ有難うございます。
ネット廻りで訪問はさせて貰っていたのですが
足跡のこさず ゴメンね。
後ほど必ず伺いますよ。

瀬戸内の秋・・・いかがですか。
くじゅう界隈はもう すっかり秋の気配で 山の
空気も入れ替わって気持ちいい頃になりました。

2010/09/23(木) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/65-6fcfd16e


back to TOP

