家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  ミヤマウズラ 第二報 

9月9日

33タイトル

もうこの時期かと 5日 近くの山へいったのですが
いつもの場所には極端に少なく しかも ほとんど開花株は
2~3本のみで見当たりませんでしたが、
昨日 恵みの雨があったので 開花が進んでいるかもと 朝の出勤前に
駆け上がってきた。

10

いい加減 大甘の画像ですが 余りにも 可愛い花で それでいて 愛嬌ある
花姿には撮影していても、じつに楽しいものです。

13

凛として立つ花もあります。

27


開花時間によっては 早くも花痛みしているのも見受けられます。

32

兄弟 仲良く並んで ハイポーズ?

いや~~
じつに可愛い花です。わずか花丈 約10数センチていどの 林床下にひっそりと
咲く花ですが 小さく 可愛い花 毎年この花に会えること 楽しみにしている私です。





スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

いい花ですねぇ!

ミヤマ(深山)と付くだけでも、心惹かれてしまいます。
それに違わず魅力的な花ですね。 山帽子さんが、毎年開花を心待ちしている気持ちがよく分かります。
毎年開花時期が気になる花というのは、やはりどこか心引きつけられるものがありますね。

4枚目の写真から、葉がちょっと気になり図鑑で調べてみました。 葉の白色の網目斑紋が変わっていて、葉だけ見ていても趣がありそうでした。
全体が毛に覆われたような淡い色合いの花、それぞれの表情を見せていますね。 花の形が変わっていますが、きっとラン科の花なんでしょうね。
出勤前に見られるほどの近距離に素敵な花があり、そんな花との短時間の出合いでも心和ませ出勤ができたことでしょう。

浅間山系エリアにも自生のミヤマウズラが咲いているようです。 いつかこの花に出会えるのを楽しみにしています。

2010/09/11(土) |URL|wagtail [edit]

可愛らしいですねぇ

去年見ても叉、愛に行きたくなる花ってありますよね。
ブログを開くなり、可愛いって言ってしまいました。

山帽子さんも出勤前に駆け上がることってあるんですね。
私も 昨日近くの低山を駆け上がってきました。

2010/09/12(日) |URL|ベニマシコ [edit]

バッチリ!

こんにちは(^_^)

沢山のウズラに出会えましたね。
それにしても出勤前とは身が軽いですね~♪
これじゃ~、ご一緒出来ませんよ(^O^)

2010/09/12(日) |URL|九ちゃん [edit]

嬉しい出会いでした

山帽子さん 今晩は。

当日は花や登山道のことを教えていただき、感謝をいたしております。
お陰様で、色々な花やたくさんのミヤマウズラを見ることができました。ありだとうございました。

私たちは、10日に宝満山、そして11日は宝満山の隣にある仏頂山に登りました。宝満山の谷筋では、カリガネソウが咲いていました。
我が家のHPには、近いうちにアップをする予定です。

2010/09/12(日) |URL|やませみ&かわせみ [edit]

可憐ですね!

山帽子さ~ん、おはようございま~す♪
珍しく朝早くからネットサーフィンですぅ~

ミヤマウヅラ・・・本当に小さなお花なんですよね。
いつも小さな山野草を追い求めて、お花の時期を見逃さずにアップされるお姿に感服しています。

下の記事・・・岳切渓谷、いいところですね~
こんな場所が近くにあったら、孫を連れて行ってやりたいと思いましたよ!
山帽子さん家のお孫さんもすっかり大きくなられましたね~♪

カラッチのブログ、固まってしまい書き込み出来なかったのですが・・・
やっと何とか修正できて、時間はかかるけど書き込み出来るようになりました~♪

8/17 にブログで孫の画像をアップする際、画像処理(ぼかし)の段階で、Javascript とブログの中のキーワードマッチ広告との相性が悪かったようで、 カラッチのブログを開くとPCが固まってしまう現象が起きていたようです。
大変ご迷惑をおかけしました~m(__)m

2010/09/13(月) |URL|カラッチ [edit]

RE【いい花ですねぇ!】

wagtailさん

この花が咲き始める頃になれは九州も ススキも
見られだし 秋近し~となります。
林の中もひっそりと咲く ラン科の花ですが
真っ白で とても可愛い花でいつも心待ち
しているんですよ。
よく見れば なんとも愛嬌のある花姿で
思わず笑ってしまいます。

2010/09/13(月) |URL|山帽子 [edit]

RE【可愛らしいですねぇ】

ベニマシコさんへ

ええ いたって 我が家から車で登山口まで数分の
裏山的な存在だけに 行こうとその気になれば
すぐにいけます。
行けば四季折々 なにかしら いい出会いとか 花にも触れられて いいところです。
有難うございます。

2010/09/13(月) |URL|山帽子 [edit]

RE【バッチリ!】

九ちゃんへ

いつも ブログ拝見させてもらっていますよ。
実に楽しいブログに それに タイムリーな
花なあど いやいや 行動力に もう感服しきりです。
ますます お元気で!!。

いつか 武蔵と伊織みたいに 太刀持ちしますから
お供させてください。
もうアケボノソウに・・・
はやくも 平尾台のものも見にいかなくては。

2010/09/13(月) |URL|山帽子 [edit]

RE【嬉しい出会いでした】

やませみ&かわせみさんへ

こちらこそ <嬉しい出会い> 有難うございます。
HP やはり以前から見せていただいていた方に間違い
有りませんでした。
素晴らしいHP の充実 お二人の元気で パワフルで
それでいて 広範囲な 足跡 どれを取っても
圧倒されてしまいます。

いつまでも二人三脚で 究極の憧れになりました。

先方はもうお忘れかとは思いますが
五十嵐先生にもよろしくお伝えください。

またいつの日かどこかの山でお会いできますように。

新刊出版されましたら 是非ご連絡ください。
楽しみに待っています。

2010/09/13(月) |URL|山帽子 [edit]

RE【可憐ですね!】

カラッチさんへ

いや~~久しぶりのご登場有難うございました。
お姫様もカラッチさんも お元気で!!

今年は暑かった夏でしたが昨日 くじゅう へ
行ってきましたが もう くじゅう はすっかり
秋色でしたよ。
ブログへもまたおじゃましますね。
有難うございます。

2010/09/13(月) |URL|山帽子 [edit]

お仕事復帰おめでとう御座います

ミヤマウズラは足立登山道の彼方此方にあったのですが
最近は眼を凝らして探さなければならなくなりました(T_T)/~~~
大切に見守りたいですね。

お仕事復帰なさっているようで何よりです。
ご無理の無いよう・・・ブログの更新も楽しみにしてます(^O^)/

2010/09/13(月) |URL|コウリンタンポポ [edit]

RE お仕事復帰~

コウリンタンポポさんへ
以前は登山道のあちこちで数多く見れたのですが
最近はやはり 数が少なくなってきましたね
それだけに 林下にひっそりと咲く まっ白い
花姿は愛らしく思えます。
おかげ様で体調も順調に回復傾向でして 仕事も
もう少しの間頑張ってみようかなと思っています。
26日の例会にも参加する予定でしたが 孫たちの
運動会が予定されていて今回も 難しくなりました。
いつも訪問有難うございます。

2010/09/15(水) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/64-a60c9943


back to TOP

