家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  「キキョウの咲く丘」 平尾台 

梅雨明け後 待っていましたとばかり 連日の猛暑日が続いています。
そんな中でも 草原の夏のお花たちは 盛りは 今よ!!とばかりに
元気にわが世を謳歌しています。

その中でも とても一般的で普通に見られる この キキョウの花。
実は 野生の群落はそんなに多くありません。

190


台上には 今の時期になれば かなりの広範囲に 群生している場所があり、
我輩が 親しみを込めて 自称 「キキョウ の花咲く坂」と名づけている場所に
今年も開花の様子を 見てきた。

156斜面

160


目指すは いつもの 私のお気に入りの キキョウの花咲く お花畑付近です。
かなりの 群落ありますが・・・・
う~~ん 今ひとつ 群生の度合いが どこか物足りない。
いつもの年に比較すれば 群生密度が 若干少ないような気がしないでもない。

163

166

大平山を望んでみる。

178

190

周防台方面も

203


202

いろいろな角度からみる この花の表情 暑さを忘れるように楽しむことが
できます。

こうして今年も また 台上を涼しげに彩る キキョウの花は
ここしばらくは 楽しめそうです。







スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

キキョウの群落

珍しいですね~こんなに沢山!自然の中で咲くキキョウを見たことが無いんですよね。
また、花の紫色がとっても綺麗です~
涼を感じます(* ̄ー ̄)

我が家も毎年、小さな庭に咲きますが、今年はこの暑さの中、どうかな~と思っていたら、健気に咲いてくれました。寿命は短かったけれど・・・

2010/08/09(月) |URL|あずさ [edit]

REキキョウの群落

おはようです。
そうなんですよね。
それでも 数年前ぐらいまでは それこそ
この斜面一帯は すごい 花の群落密度で 写真
撮るのも お花畑に入るのはどこかいいかと
悩むほどの群落でした、

今年は数年まえに比較すれば、これでもがっかり
するぐらいの花株ですよ。

それでもこれだけ咲けばきれいなものでした。

2010/08/10(火) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/60-8941d6f0


back to TOP

