家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  三倉岳(702m・中国山地・広島県) 

8三倉岳全景タイトル

麓 登山口から見上げる 三倉岳 三山の岩峰群
4赤橋

高速道から一般道を順調に進めば まもなく 弥栄ダムが見えてくる。

6湖面

山あいの静寂のなか 湖面が鏡のように周囲を写し出して 波静かな 弥栄ダム湖面
のどかな風景が 空気までが美味しく感じられるようでした。

9月も半ば近く、一段と秋も深まり行く 13日 広島県の三倉岳遠征登山は
個人的には今回を含めて3回目の 山行機会でしたが、その都度 この山群の
山の魅力は尽きない。

11登山道

駐車場を出て 直ぐに 登山道Bコースから 上の岳(朝日岳)~中の岳~下の岳(夕陽岳)の
順路で 三山を踏破すして Aコースを下山して登山口へ戻る周回コースである。
登山道はよく整備されているが 毎度のことながら この山は反面 階段の続く山です。
いささかいつもと 勝手がちがうが それだけの急ピッチにて高度を稼ぐことになる。

13ロック


登山道には ロッククライミングに挑戦中のグループが 垂直に近い岩に
果敢に挑んでいる姿あり。
やはりこの山塊は 岩峰の山を実感します。

15

大小の岩を次々とクリアしていく クライマーたち。

17Fさん

いくつかの アップダウン&鎖場を巻いて 中の岳の巨岩にたどり着く。ここからの眺望は まさに
絶景、高度感たっぷり。
断崖絶壁の大岩で ハイポーズの Fさん隊員と 上がってきたクライマーたち。

26山頂

この山の山頂は 別峰にある。
山頂標識はあるが展望はまったくない。

わが九州からが 少し遠方にはありますが、九州の大崩山のそれに似た雰囲気の
山で ミニミニ大崩山版のようです。それにも増して眺望&高度感ありで
山の楽しみ方を凝縮したような 楽しい山でした。
登山口駐車場付近のモミジも穂先からすこし色つき初めており 秋 紅葉も
いいだろうなあと思いつつ、楽しい初秋の一日は すぎていったのである。




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

山帽子さん ご無沙汰~♪
物忘れが多くなった母を相手で 少々疲れ気味。
広島まで遠征されたのですね。
凄い魅力的な山ですね。
大きな岩をクリアされたのですね。
凄いなぁ~。

2009/09/15(火) |URL|ベニマシコ [edit]

No title

ベニマシコさん
いや~ 久し振りのおいで 有り難うございます。
お元気そうで何よりでした。
我輩も相変わらずで 飛び回っていますよ!
今回は我が Y会の幹事役でしたので バスの手配、計画遂行などでいりいろ気苦労があって大変でしたが 会員の皆さんからねぎらいの言葉掛けて貰って少しは報われたかなと思います。
それにしても カラッチさんエリアは面白い
山がありました。

2009/09/15(火) |URL|山帽子 [edit]

No title

3月に高速千円開始の時期に登山しましたね。
あの時期は、山桜やコブシ・アセビ等が印象的
でした。鎖がありで変化にとんだ山で忘れられない山行のひとつです。季節の違う時期に又同行
させてください。

2009/09/16(水) |URL|メタボねこ [edit]

No title

メタボねこさん
季節&コースなど変えれば同じ山でもまったく
違った面白さがあるのが山歩きですよね。
今回は季節的に 夏の花は終わり、さりとて
紅葉にはまだまだ早い・・・中途半端な時期でした。計画するにはやはり時期が大事でした。
最近はなかなか一緒する機会が少ないね。
計画考えてみましょう。

2009/09/16(水) |URL|山帽子 [edit]

No title

山帽子さん 台風はどうですか?
雨風が心配ですね。
こちらは、明日休校が決定しました。
心配して行かせるよりは安心で良かったです。

この山は水墨画に描かれそうな山ですね^^
岩は登れないけど、見るのは好きです。

紅葉の山はどこか予定していますか~?
楽しんできてくださいね。

2009/10/07(水) |URL|いく@しずおか [edit]

No title

色付きの文字いくちゃん
おはようございます。
大型台風でしたね、こちらは いずれも 九州南部を かすめて通過してくれまして 我が家のほうは
まったく何事もなくよかったです。
むしろ いくちゃんのほうが 今回
大変でしたね。
九州の紅葉は今月末ぐらいからです。
また紅葉狩りに忙しくなりますよ!

ご存知でしょうが 姉妹ブログ 別ページの
<山帽子のとまり木>には沢山の 山野草など
アップしています。
時間あるときよかったら覗きにおいでくださいね。

2009/10/09(金) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/48-09e19f70


back to TOP

