家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  辛夷の花咲く 三倉岳 

26三倉岳タイトル

3月29日(日)
各地で櫻の開花&花見の予定などしきりの 月末 例年にも増して
櫻の開花が早いようです。
そんな中 久し振りに 山口・広島県境の山 三倉岳(702m)を訪ねてみた。
 <三倉岳休憩所>付近から 写真 右より 朝日岳~中岳~夕陽岳(通称名)

追記
タイトルも記事の中にも 「辛夷」と記しておりますが
この中国山地に自生しているのは どうも 「タムシバ」 が多いとかの
案内指摘がありました。

決定するだけの 確認作業はしていませんが ご指摘を受けて 訂正させて
いただきますので 宜しくお願いいたします。
記事の中もこのような措置を準拠させていただきます。

3ダム櫻

早朝 AM:6:00ごろ 高速道を東へ 昨今話題の ETC を設置して初の高速割引料金
を利用することになった。
本当にうまく 割引の恩恵にあづかるのか 多少不安・・・
しかし高速のゲートインも一発でOK 気持ちいいスタートと相なった。
途中 美東SAにて 小休止 やく2時間余りで大竹市の奥 弥栄ダムに到着。
満開には少し早いかな 


4

堰堤に咲く 桜 ダムの堰堤は 高さ120m 迫力満点です。

8ダム湖

朝早い時間とあって 他に訪れる人なし、
静かなたたずまいの ダム湖面 風も無く まるで 鏡のようです。

12看板

設置してある 概要 看板

21櫻

弥栄大橋付近の櫻 この付近の櫻は満開の様子


22噴水

ダム湖の噴水も稼動中

24

特にこのあたりは綺麗。春爛漫

29


ダム湖でしばらく遊んだあと、三倉岳まではやく30分たらず、
さっそく 身支度を終え、登山開始 休日とあって多くの登山客は来ている。
我々はBコース~Aコースまわりで登山する。

30アセビ

この付近には驚くほどアセビがおおい こんな美しいピンク色のアセビがさっそくお出迎えです。

58

別場所ですがこの色あいは特に綺麗です。

34分岐

A/Bコースの分岐 この時点で確認はしたものの 、下山時にアクシデントがある結果になる。

37こぶし

登山道は非常に整備されているが 急登の石階段が延々と続くため 思った以上に
難儀する登山道である。
時々立ち止まって見れば 名の如く コブシの花木がもうあちこちに無数にある。

41

展望のない潅木の中を高度を上げて行けば 大きな 巨岩の淵に見事な
多分 ミツバツツジであろうか ひと際あざやかな ピンクの花を発見!
いやいや綺麗なものです。

44

足場の悪いところに しかも岩の小さな間に逞しく根を張ったツツジ 自然の
逞しさとあいまって余計に美しい。

51

ようやく 朝日岳に到着 山頂は狭いが ここからが 巨岩の山腹は素晴らしい
眺めです。

63チェーン

これから 中岳へいくつかの 急登の鎖場&階段をクリアしながらすすむ。
なかなか しんどい場面もある。
しっかり3点確保をしながらのぼってくる メンバーたち。

59ミツバツツジ

途中の展望所付近にはもう直ぐ開花しそうな ミツバツツジのつぼみ

67

中岳からの展望はもう圧巻です。重なる巨岩にチェーンを頼りに 登りあがればこれがわずか
702mほどの山かと思わせるような圧倒的な高度感、メンバーの中の経験浅い K女史
足ががくがくするとかで 立ち上がれない。
いや実も登山の醍醐味を味わうことができる。
おそるおそる 寝そべって みる展望。

75山頂

いくつかの アップダウンをクリアすれば 夕陽岳が 山頂標識のある 三倉岳到着。
ここでお昼タイム


76

周辺の山々には もう点々と こぶしのはなが 確認されて山肌は綺麗です。

87

まさに コブシさく山の様子。

81

そして シキミの花も

春浅い 中国地方の山、我が住んでいる九州からは 地理的にも
遠方なもので なかなか おいそれといけないところですが
ETCの恩恵に浴して これからもっとこちら方面の山が 訪ねやすくなった。
せっかくの機会だから多いに利用していままで未訪問の山々
訪ねてみたいと思う。

それにしても 山の高さ以上の高度感ある楽しい山であった。




















































スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

さくら・こぶし・あせび。岸壁に咲くミツバツツジ。山にはやはり花が有ったほうが楽しいですね。
ETC割引期間中に遠くの山、多いに行きたいですね。
でも、ガソリン代が???

2009/04/01(水) |URL|山のウグイス [edit]

山のウグイス さん  こんばんは。
今 話題独占中の ETC 我輩も 裏技使って車載器 無料で手にいれました。
さっそく取り付けて ゲートイン やはり1000円は有りがたいの実感です。
おっしゃるとおり ガソリン代ですが 数人で割り勘すればなんとかできそうですね。
三倉岳はこの時期本当に コブシは多く咲いていました。
標高のわりには大変面白い山ですよね。

2009/04/01(水) |URL|山帽子 [edit]

険しい所のようですね

山頂付近は岩肌で厳しいスリルのある登山なんですね!場所も近くはないようですがETCに便乗した計画のようで、まとまったグループですと
色々と案が出て来そうで楽しみが増してきますね!素晴らしい所を見せて頂きました。

2009/04/02(木) |URL|nenepapa [edit]

再挑戦!!

脚のすくんだ隊員です。
あまり高くない山なので軽く見ていましたが、
変化にとんだ、色々な花がある面白い山です。
違った季節に再挑戦して、山頂の岩に今度は
立ちたい・・・
楽しいハプニングもあって思い出深い山行と
なりました。有難うございました。

2009/04/02(木) |URL|メタボねこ [edit]

nenepapaさん
是非はともかく 有りがたい料金を利用させてもらいました。
遠方の山 躊躇していたので 出来れば この機会に利用したいと思っています。
この山 高さはほとんど 貫山程度なのですが まったく違うような錯覚させる面白い山ですね。何回でも訪ねたい山でした。

2009/04/02(木) |URL|山帽子 [edit]

メタボねこさん
笑ったらいけませんね!! 
あの巨岩の上で足が竦んだこと忘れられない
思い出になったのでは?
あの山は標高以上に実に面白い山で いろいろとハプニングも有って楽しかったですね。
またいつか行きましょう。

2009/04/02(木) |URL|山帽子 [edit]

山頂写真に

こんばんは。
山頂写真に反応してドキドキしています。

貫山と同じ標高だとか?
貫山登ったことがありません。平尾台の花の時季、ぜひお誘いください。

2009/04/02(木) |URL|一美 [edit]

一美さん
ここは面白い山ですよ。
標高は貫山ぐらいですが まったく全然高度感があって チェーンあって 初めての山にしては大変いい山です。
お花もありいつか是非お出かけください。
平尾台の春先花 オキナグサももう咲いているようです。この花合図に沢山のお花さんが咲きますよ。
貫山の のんびりハイクすごくいい季節です。
ときにはのんびり登山もいいものです。
是非行きましょうね。

2009/04/03(金) |URL|山帽子 [edit]

山帽子さ~ん、三倉岳・・・低山ながら山の醍醐味を味わえる素晴らしい山ですよね~
近場でありながら最近登ってなかったのですが、山帽子さんのレポ見て登りたくなってきました~(汗)
コブシの咲く、この時期がいいですね~~♪

弥栄ダム近くの公園の桜、丁度咲き具合が良かったようですね。
中岳のあの岩の上でのK女史・・・なかなか良い写真ですね~(^^ゞ

2009/04/03(金) |URL|カラッチ [edit]

カラッチ さん
私も三倉岳数年ぶりでしたが 標高の割りには 素晴らしい名峰ですよね。
展望に巨岩にと魅力つきない人気の山ですね。
今度9月山の会の引率係りですのでn調査を
兼ねて言ってきました。
本当ならば 紅葉の10~11月ごろを希望していたのですが スケジュールが合わなくて・・・

2009/04/04(土) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/40-b6988c7c


back to TOP

