家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  花の競演(扇ヶ鼻) 

36 ベニサラサドウダン


大変遅くなりましたが やっとアップに漕ぎ着けました。
やく一週間遅れです。夏季日程が入り 仕事が立て込んできました。

アップ作業しながら 改めて 撮りだめした画像を 見るにつけ 歩んできた登山道を・山並みを
思い出しながら、振り返りながら アップ作業もいいもんだなあと一人 悦に浸っている自己満足
の自分がいました。
トップ画面は その日一番に印象に残った 
  取り敢えず   <ベニサラサドウダン>からです。
23つくばねウツギ


この日はお天気情報はあまりよくなく その時はどうにかなるか?ぐらいの気持ちで
登山道に入った。
ご存知の方はわかるでしょうが、この時期 九重連山の山々は、ミヤマキリシマの開花が
ピークを迎える頃、かく登山口は そりゃ もう大変な混雑、女性トイレは 長蛇の列・列・
花を見にきたのか、山まで人を見にきたのかと~~ 
そんな喧騒を避けて、我が隊はマイナールートで スイスイと 大混雑もどこ??の世界
でした、
さて、ところどころで 規模は小さいものの、名花のお出迎えもあり、
 目を移すと <ツクバネウツギ>が小さく可憐に咲いていた。
低木ながら 木全体に一杯花をつけていた。

50


このルートには驚くほどの 色とりどりのドウダンの大木、上を見上げると どこでも
見れる。こりゃ凄いなあと 我が隊 ため息の連続がでした。

41


かなり大きな 房?のような 真っ赤なドウダンには 思わずどこか甘い香りで 昆虫類・ハチなども
遊びにきており きっと甘い蜜があるのかもしれない。

60


白いドウダン 
この三通りの色あいのドウダン がもう混在して咲いている。
まさに ドウダンの競演であった。

81


この赤いドウダンの木 なかなか 見事な咲きっぷり。
迫力ありましたよ!。

97 モミジの花


これはまた綺麗でした。  <カエデの花>
秋・紅葉期は 葉色ばかりが美しく あでやかですが 花期にはこのような 妖精のような
可愛い花をつけるのですね。
私は始めてでした。
注意しないと 多分 見落としてしまいそうでした。

99


とても 色淡く 美しく ・・・・この木のドウダンが自分には こころに残った花でもありました。

33


最後にはやはり くじゅう連山では 名花 ミヤマキリシマ でしょう。
存在感と 迫力・鮮やかさでは他を圧倒します。

日々変化していく 山の花達、あれから一週間たって今頃は もうどんな花が見ごろを迎えて
いるのだろうか。

朝露を払いのけ 花と語らいながら あの山・あの登山道・を想い浮かべながら、~~
私のこころは もう次ぎの山へと 飛んでいる。


 
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

この時期の九重連山は少しマイナールートの方が正解ですね。
ドウダンの花も色々有るんですね。
≪山のウグイス≫

2008/06/15(日) |URL|山のウグイス [edit]

山のウグイスさん
ご存知のように、長者原・牧ノ戸はもう 凄い登山者で おそらく 平治岳も三股山も アリさんの行列みたいではなかったかと思います。
瀬の本からのこのルートは もう スイスイと楽チンでしたよ。
それに ご覧のようなドウダンのトンネル状態でした。

2008/06/15(日) |URL|山帽子 [edit]

山帽子さん こんばんは
カエデの花って初めて見ました。
すごく綺麗な色ですね~^^
紅葉ばかり目がいってしまうけど
この時期、こんな楽しみがあるとは、、

それからドウダンもすごくいい!
ドウダンのトンネルって、すごいな~

2008/06/15(日) |URL|いく@しずおか [edit]

山帽子さん、おはよう。可愛い花だね。確かに楓の葉っぱみたいな葉が茂っているけど、楓と種類は近いいんだろうか?

苦労して撮った写真を見せていただき感謝です。

私は土日京都で会議でした。返事が遅くなって済みません。今週も宜しくね!

2008/06/16(月) |URL|ファジー・パパ [edit]

いくちゃん おはようございます。
このカエデの花 すっごく小さくて しかも高い位置に咲いていたため 本当に見過ごしてしまいそうな花です。
よく見れば可愛い 小粒のような花なんです。

また各種のドウダン 私もあのルートにこれだけのドウダンがあるとは想像もしていませんでした。いや~いい時に行けて嬉しかったですよ。

2008/06/16(月) |URL|山帽子 [edit]

パパさん
私もこの可憐なカエデの花 感激しました・カエデ≒紅葉なんですが 花咲く時期はこんな隠れた花が見られるんですよね。
京都&花街&先斗町想像より本当に狭い通り
思い出しています、竹の 柵が今でも懐かしいですよ。

2008/06/16(月) |URL|山帽子 [edit]

キレイな花木にメロメロですぅ(*^^*)
カエデの花の可憐さ・・
優しいピンクのドウダン、私も心を奪われました☆

ミヤマキリシマも、なんて清楚な色。。
気持ちは次のお山だったのですね(^^*)
オオヤマレンゲ・・も、拝見させて頂きました~

2008/06/17(火) |URL|シャイン [edit]

シャインさん
おいでいただき有り難うです。
私も 感動の連続でした。アップしたのは紙面の関係上ほんの一部ですが まさにお花の競演でした。もっともっとたくさんの方に現場で見てもらいたい&自分たちだけで そ~っとしておきたいような そんな気持ちが交錯してしまいました。
そのぐらい綺麗でしたね。

2008/06/17(火) |URL|山帽子 [edit]

山帽子さん こんばんは♪

どの花も綺麗だね。

花盛り堪能できましたね。

ところで、シャインさんのところで、みたんだけど、
写真小さく出来る機能、山帽子さんのもついてると思うけど・・・。

今は、、携帯から見てくれる人も入るので、写真が大きいとPCでしか見られないという苦情もあるので、写真を小さくして載せている人、結構多くなってきているね。

これと同じブログ、ROCKYさんが使っているので聞いてみたら?

ROCKYさんのHPの中の「小さな日記」というのを見てごらん。

ROCKYさん 親切に教えてくれると思うので、遊びに行って聞いてみな?

2008/06/19(木) |URL|ベニマシコ [edit]

ベニマシコさん
これはご親切にアドバイス有り難う。
機能も日々進化ですね、ただ今は必要に迫られていませんが 機会あれば 勉強してみたいと思います

2008/06/19(木) |URL|山帽子 [edit]

ドウダン、こんなに愛らしい花だったかと改めて山帽子さんの写真にウットリですね。
山帽子さんがココロ奪われた、あの淡いピンクは本当に印象的ですねv-10

野球の話題ですが、寺原選手は押さえを完璧にこなしてくれています!
他の投手が全滅状態の中で大変、心強い、感動して帰ってきましたよ~ありがたや、ありがたやです。。

2008/06/20(金) |URL|千春 [edit]

千春さん
ドウダン 今思い出しても 素晴らしい開花の
タイミングに遭遇できて嬉しいです。
あの名花ミヤマキリシマの有名さで、影が薄い
印象でしたが いやいや こちたも 見ごたえ充分でした。

寺原選手 最近頑張っていますよね。
彼は 夏に強いタイプでしたので これからもっともっと頑張ってくれると思います。

新天地での活躍本当に嬉しいですよ。
頑張れ!! 寺原。

2008/06/21(土) |URL|山帽子 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://yamabousi01.blog52.fc2.com/tb.php/21-ef54d5bb


back to TOP

