家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  Z君の 山デビュー 3月31日 (大平山)  二日目 

3月31日 快晴

今日は昨日に続いて Z君と 平尾台 山歩きです
昨日 明日も山へ行くか!??

僕頑張るから 山連れて行ってと 懇願??される
そうか じゃあ と 少し山らしい 小さな 大平山まで歩こうと
吹上峠から 大平山まで目指すことにした。
今日は昨日とうって変って 汗ばむような 上々の天気です

ザックに 多めのお菓子と大好きなジュースも用意して。

47タイトル


◎  Z君の 山デビュー 3月30日 (プチ山歩き) 

3月30日 PM 1時から所要時間 約 一時間半ぐらい

千貫岩駐車場~風神山~三笠台~千貫岩駐車場の周回コース

今回 山へ行こうか!!と誘ったら 僕 じいちゃんと
山歩きに行きたい! どうせ 春休みで暇を持て余しているから
どこへでも連れて行ってと ママ
それではと
前々から 暖かくなったら 平尾台で 山歩きに連れて行こうかと
思っていたら 意外にもすんなりと わからないままついてきた・



19さあ行くぞ

Z君 (5才) 今年の4月から 幼稚園 年長組の予定

シンケンジャー の お得意ポーズです
さあ これから 頑張るぞ!! の決めポーズ。

どんな冒険が待っているのだろうか。

◎  河津櫻 満開  

数日前 (3月18日 撮影)

2

今日は 3月24日 (水)

今朝の新聞によれば、福岡市・佐賀市などで <ソメイヨシノ>の開花宣言がでたようです。
順調にゆくと、今後 一週間~10日ぐらいで満開の予想。
いよいよ さくらの花も春の仲間入りです。
そんな<ソメイヨシノ>に 先駆けて 早咲きの 「河津櫻」 はもう既に満開を迎えて
春を謳歌しています、
大震災の被災地にも いろんな形の 、いろんな思いの 「春」が 一日も早くが訪れますように
祈りつつ・・・・・・

◎  臥龍梅 (普光寺・大牟田市) 

3月13日(日)快晴

16

かねてから 是非一度は訪ねてみたい と思いつつも なかなか機会がありませんでした。
今回 やっと そのチャンスがありました。
今年の冬は 幾数回の寒波で いろんな花の開花も遅れぎみの情報。
ここの梅の開花は最近の例年は2月末~3月上旬とされていて 今日の3月半ば近くは
ほとんど終盤であろうが、  寒波?の影響で 幸いにして丁度 満開のタイミング
で訪れることができて ラッキー!!でした。

◎  浜の宮 綱敷天満宮 (築上町) 

タイトル

浜の宮 綱敷天満宮 (築上町)

天満宮 関係資料より   

由緒
「:昌泰4年(901)左遷された菅公が大宰府に赴く途中暴風にあいこの浜にたどり着かれた。有門家令の先祖等が菅公の常の人と異るお姿に接し、取りあえず漁船の綱をくり敷いて休んでもらった。そして、村人たちはこの地に黒木の休所を造り、菅公はここでしばらく休養されて筑紫に向かわれた。
 天暦9年(955)神託があり国府の命によって社壇が造営され、船の綱を敷いて迎えた古事により「綱敷天満宮」と称えられた。その後、寛永14年 (1637)に豊前国主小笠原忠真、豊後国主木下延俊両公によって現在の社殿が造営され、今日に至っている。」

と記されている。




◎  河津櫻の頃 3月5日 

10 タイトル

そろそろ 日を追うごとに 春めいてきました。
自宅から ほど近い小さい公園にに この<河津桜>のみを やく 20数本
植栽されている。
朽ち果てた 木製案内板はすでに 文字が判読できにくいが 読んでみると
06年 河津櫻 と記され 静岡県の河津からの 苗木を とある 有氏の浄財で植えられたようです。
今年もようやく つぼみは桃色に染まり 1~2分咲きのようでした。


back to TOP

