家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  寂地山 

1登山口

4月12日

今年は櫻をはじめ 全ての季節が早く 例年なら 月末ちかくが最盛期のはずだろうが
原生林の縦走路に咲くであろう カタクリを一足先に下調べに出向いてみた。
登山口に着き、ここの売店の女主人に開花情報を聞くと 結構咲いているそうよ!
嬉しい情報をいただいた。早速身支度 期待をしつつ。

人間得て不得手があるものです、なにごとも アバウトな性格で楽しければいい私は細かい記録などいつも忘れる自分に対して 義兄の I さん、几帳面な正確なようで いろんな場面で
私のサポートしてくれます。おお助かりです。

今回このブログでは初めて 行程時間など 掲載します、
勿論 I さんの 記録にて拝借です、

尚 カタクリの花編は こちら からどうぞ

小倉(5:57)ー小倉東IC(6:00)-六日市IC(7:55)ー寂地駐車場(8:55)-登山開始(8:55)
みのこし峠(11:15)-みのこし峠出発(11:20)-寂地山頂(12:30)-山頂出発(12:30)
寂地林道(14:25)-登山口駐車場(16:10)-登山口発(16:30)-六日市IC(17:20)-
美東PA(18:15)-美東発(18:32)-小倉東IC(19:25)
スポンサーサイト

◎  春の足立山(花見登山) 

14山頂

4月5日(日) 曇り~晴れ

今日は我がY会の恒例の花見登山会の日でした。
週間天気では 雨から なんと当日は 天気もいい方向の変わり
足立山妙見宮下 駐車場に参集。
AM9:30 予定通り 表参道経由して 登山開始です。

◎  辛夷の花咲く 三倉岳 

26三倉岳タイトル

3月29日(日)
各地で櫻の開花&花見の予定などしきりの 月末 例年にも増して
櫻の開花が早いようです。
そんな中 久し振りに 山口・広島県境の山 三倉岳(702m)を訪ねてみた。
 <三倉岳休憩所>付近から 写真 右より 朝日岳~中岳~夕陽岳(通称名)

追記
タイトルも記事の中にも 「辛夷」と記しておりますが
この中国山地に自生しているのは どうも 「タムシバ」 が多いとかの
案内指摘がありました。

決定するだけの 確認作業はしていませんが ご指摘を受けて 訂正させて
いただきますので 宜しくお願いいたします。
記事の中もこのような措置を準拠させていただきます。



back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。