家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  再訪 樹氷の英彦山南岳 

20

1月24日(土)には今冬 一番の冷え込みかと思えるような 平地でも午後からは
みるみる間に 降雪、市街地は次第に どこも雪化粧。
都市高速&高速道も 軒並み通行止めでした。
翌25日(日) 
山仲間と久住界隈を冬山登山の 計画していたが 敢え無く 断念。
それではと いつもの英彦山に向った。

登山口には 雪に耐えて 雪椿(ヤブツバキ)の赤い花は印象的です。
スポンサーサイト

◎  長崎 雲仙の霧氷(普賢岳) 

今年は年初から 冷え込みの厳しい年明けでしたが、そのまま
引き続き <寒>の強い日々が切れ目なくつづいています。
今年も 霧氷の華 咲く 島原の雲仙に出かけてみました。
今年は例年以上の素晴らしい 霧氷に出遇うことができました。
その一部をアップしてみました。

001

 まずはこの仁田峠の駐車場からの入山です。

なお 今回訪れた 長崎の旅 (歴史探訪 出島・水仙の里 野母崎)の続編は
 こちら <山帽子のとまり木> にてアップしています。

◎   初登山(英彦山・前編) 

枠加工


新年明けまして
     おめでとうございます


昨年中はこの 拙いページに多くの皆様のご訪問いただき、本当に
有り難うございました。
おかげ様で充実したPCライフを楽しませていただきました。
なお本年も相変わらず どうぞ宜しくお願いいたします。

尚 後編 こちら <山帽子のとまり木> ページでアップしています


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。