家族と孫たちとの記録

◎  スポンサーサイト 


◎  雨も又楽し~霧島 

頭の中は紅葉の霧島~~これが今回のイメージでした。しかし どうも現地情報が錯綜するなか
とにかく いつもの楽しい山仲間と共に 行けば何とかなるさ!!
これが我々の思いである。貴重な連休なのだ。
いい意味で楽しさ探しの山行です。
今回は新メンバー??の 新婚さん<k君&Yちゃん>が 参加してくれるとのこと
こちらの こころまで なにかしら” ほんわか”ムード 
いい加減世間を渡り歩いた 熟年メンバーもこの日ばかりは、終始 k君&Yちゃんを囲んで
話も一層 弾みながらの出発である。
こんな時代もあったっけ?? みんなそう思ったにちがいない。
昨日は 11月22日 (いい夫婦の日)でした。
今回は我々メンバーも経験のない この新湯温泉登山口から 高千穂河原もでの縦走です。
あいにくの小雨模様のなか いつものように賑やかに出発です。


7新湯温泉

◎  事故の後日談 

モザイク


あのような、悪夢のような遭難事故から 約10日ほど、過ぎました。
その中で、ご両親や さらに現地警察からも 丁重な感謝の言葉いただき、かえって
こちらが、恐縮いたしています。
その間 ネット友の皆さん、そして いつも行動を共にしている山仲間の皆さんから
たくさんのコメント・メッセージいただき、また 身に余る 賞賛の言葉いただき、
本当に有り難うございました。

事故の詳細については 、後日警察からも詳しく説明を受けましたが
遭難者のプライバシーに配慮して、差し控えたいと思いますが、
この事故から 私たちも多くのこと、学んだような気がします。

今 当時を考えると、自分でもある意味では ただ ただ この青年を なんとしても
しかるべき レスキュー隊に それも 一刻も早く、連絡して引き渡さなくてはと、
もうそればかりで 考えられる行動を無意識にしたようです。

時間が刻々と過ぎる中 かの青年も ギリギリまで寒さと、恐怖・ショック状態で
意識が薄れていくのが 素人目で見ても判りました。
今はこうして冷静になって当時を振り返りながら 改めて事の重大さが わかります。

後日、警察の方から 頭部の裂傷は深く 大きく 23針も縫合するような 大変な
負傷で あと 30分以上発見が遅れていたら 大量の失血で生命の危険も考えられる
状態だったとか なにはともあれ よかったなあと安堵いたしております。

当初から かなり固辞しておりましたが、
管轄警察署から、警察活動に協力していただいて感謝の意を表したいから
是非受け取って欲しいと、
このような 感謝状いただくことになりました。

現場に遭遇した者として、ごくごく、当然のことをしたまでですが、なにはともあれ
かの青年が一日も早い回復を祈るとともに 
この 一連の記事に関心を持ってコメントなど寄せて戴いたみなさん こころから
感謝いたしますと共に これからは気持ちも新たにして 山歩き楽しみたいと
思います

◎  滑落現場に遭遇 

24

この記事を記載することについて。

決して興味本位で書いているはけでないことを最初にお断りしておきます。
ある意味では 自分を含めて山に挑む 山と楽しむ登山者に対して警鐘を鳴らす意味あいをこめて。

これは福岡県警のレスキューへりです。

◎  阿蘇 根子岳の紅葉 

12タイトル

久々の休日が取れたので 昨年 山仲間の一人が 鮮やかなここの紅葉を
HPにしていたので 私も是非この目でと 我が隊は張り切って 出かけてみた。
時期も場所も同じであろうと ・・・・


なお 翌日の久住連山の 迫力の紅葉編は  こちら からどうぞ


back to TOP

